奇ままにブラック

気ままに思ったことや好きな事を。ゲーム映画?あとは動画のこととか?

優しさはサハクィエル

f:id:rabinguburakku:20180508105138j:plain人間関係のアクションや個人個人には優しさという物が含まれていることがあって、シャドウバースというスマホ本格的カードゲーム風アプリゲームにはサハクィエルというカードが存在する。

シャドバをやってる人は当然皆さん知ってるだろうし、シャドバを全くやったことない人は当然全く知らないって人も多いだろう。

ゲーム内の効果名などが含まれるし分かりにくいので細かくは説明しないがかなりお強いカードなのである。ああ強い。このカードとあるカードとの組み合わせを「サハイスラ」とし、かなり有名な組み合わせでありサハクィエルを入れる最もな理由の1つである。

だがこのカード、組み合わせが有名という書き方をしたが多分組み合わせでしか効力を発揮できないだろう。何故なら効果が「他のカードが手札にあったとき、そのカードに効果を付与できるもの」なのである。つまり単体では、何の役にも立たない。

長々と語らないけれど、何か優しさと似ているなとふと僕は思った。今まで生きてきて、色んな人の優しさとやらなんやらを見たり肌に感じたりして思ったことである。

その上で言うけれど、優しいだけってのはとてもつまらんことだと思う。優しいの定義とか価値観が人と違ったり僕が想像してる優しさというのは若干「甘やかしてる」寄りの優しさだとは思うけれど、割りと真顔で言える。優しさというのは、それひとつだけじゃ糞の役にもたたない。

強さとか頭のよさ、実行力とか、もちろん経済力だったりそういうのと混ざりあって土台になってようやく成り立つものだと僕は思ってる。

「んなことないよ。ただひたすら優しいのは素晴らしいことだよ。」「何いってんの。アホなの。」「君には人の心がないからそんな事が言えんのよ。」「キモ」とか思うだろうしいつも優しい人が本当に優しい人だというのはその通りなんだと思う。

でもあえて言うけど優しいだけの人間だけってのは本当につまらんだけだと思う。特に「慣れる」ってのがお得意のこの人間社会では。

優しいだけじゃ駄目だ。それじゃあただイラスト(見かけ)が綺麗なだけだ。

引いた時には舌打ちされ、手札に抱えられ燻ってるまま試合を終えるだけなのか。それともただ出てくるだけで、何も発動できず、そのまま破壊され、墓地に行き、次のサハクィエルが出てくるだけだ。もう見向きもされない。それじゃあ君の優しさが、もったいない。

やっぱりサハクィエルを使うならイスラフィールぐらいは持ってた方がいいよ。